jjj『Yacht Club』

yachtclub.jpg
1st、2014年、日本
ヒップ・ホップ

今年リリースした2ndアルバム『HIKARI』、これがめちゃくちゃ良かったんだ。
2ndでは外部のプロデューサーも参加していたけども、このアルバムは全曲jjjによるプロデュース。J Dilla的というのか、素材を細かくチョップし、そして再構成していく。ドラムは8ビートから逸脱することも多いし、サンプリングソースもロックが印象的に使われていたりととにかく「変な」というか耳にこびりつくトラックを作るのがホントにうまいよなあ、この人。

それにしても2013年に鮮烈にデビューしたFla$hBackSから、翌年にこのjjjのソロとfebbの『The Season』、KID FRESINOに至っては2013年にソロ、2014年にはArμ-2とのジョイント、2015年には2ndソロもだしてるわけで、この3年だけでの勢いがすごい。一気にゲームの中心に踊りでた感じ。サンドウィッチマンじゃないけど「昨日まで何にもなかったのにハンバーガー屋さんできてんな。興奮するなあ」って感じよね。すごすぎ。


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する