XXXTENTACION『17』

17.jpg
1st、2017年、アメリカ・フロリダ
ヒップ・ホップ / インディー・ロック / エモ

「Look At Me!」の大ヒットで一躍シーンに躍り出た若干19歳のラッパー/シンガーのデビューアルバム。

アルバムの1曲目は「The Explanation(=説明)」というモノローグから始まる。
もし君がオレの感情を受け入れるつもりがないなら、オレの言葉に耳を傾ける気がないなら、このアルバムを聴くな
このアルバムは決して「Look At Me!」の続編ではなく、XXXTENTACIONというラッパーのやり場のない苦悩と哀しみを綴った作品なのだ。事実「Look At Me!」のようなノイジーでノレる曲は一曲も収録されていない。一曲もだ。

11曲入りで21分。全曲3分以下という曲の長さもそうだし、『Revenge』(同じく今年出たミックステープ)からの方向性の変わりようもそうだけど、とにかくいい意味で集中力がない。
この多動性が彼の特徴なのかどうかすらわからないくらい、とにかくこのXXXTENTACIONというアーティストは全貌が一向に見えない。だからこそ人気を博しているともいえる。自己破壊の達人だ。キングオブコントのにゃんこすたーじゃないけど、全部ぶっ壊す奴が一番スゲー。

自分がやりたいことをとにかくやれているんだろうなというのがすごい。あれほど「現象」になったのになかなかどうして地に足がついた作品ではないでしょうか。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する