9mm Parabellum Bullet / Act O+E

actoe.jpg
ライヴBlu-ray、2014年、日本
ポスト・ハードコア

「9mmが好きだ」と再確認させてくれる10年の集大成


9mmが10周年を記念して行った武道館2Daysを収録したBlu-ray。
初日は「Act O」としてCDの奇数番収録曲をやり、二日目は「Act E」としてCDの偶数番曲をやるという試みでのライブでした。
2日間、カブリなしの計50曲をやるという前代未聞のコンサートでした。

やっぱりかっこいいですね~、このバンド。オーディオコメンタリーの中でも言ってましたが、こんだけカブリなしでやってて名曲ばっかりっていうのがすごいですよね。振れ幅も大きいし、こんなに飽きずにみられるバンドもなかなかいないんじゃないでしょうか。
これ実は2日目の方は生で見に行ったのですが、めちゃくちゃ雪が降っていてたどり着けるかどうか心配になった記憶がありますが、いざ始まってしまえばそんなの関係なく、素晴らしいライブでした。

「Act O」の方は今回初めて見たんですけど、これまたテンション全開でいいですね。これだけ武道館でライブハウスみたいなライブができて、ホーム感があるバンドってこれまたなかなかいないのでは。

"カモメ"、"黒い森の旅人"のストリングスアレンジも感涙ものです。ライブならではのものなので。

これからも進化していくのが楽しみでならないバンドです。



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する