BABYMETAL / BABYMETAL

babymetal.jpg
1st、2014年、日本
アイドル / オルタナティヴ・メタル

日本にしかできない、全く新しい音楽


ヨーロッパツアーや、海外のメタルフェスへの出演など、もはや「日本代表」の風格も出始めた3人組アイドルユニット、BABYMETAL。
昨年から話題になりっぱなしでしたが、恥ずかしながら未聴でした。
しかし、この間このユニットのコピーバンドをやる機会があり、聴いてみるとすごくかっこよくて一気に引き込まれたので今回レンタルする運びとなりました(ちなみにやったのは#2"メギツネ")。

正直、聴く前はかなりなめてましたね。でも今回聴いてみて改めて驚かされました。
#1"BABYMETAL DEATH"からして、本気のメタルなんですもん。これアイドルの曲とかありえないでしょ!と思うほどのヘヴィさです。たかがアイドルのアルバムのイントロでここまでやられると、ニンマリせずにはいられませんね。製作者側、かなりこういう音楽好きですね。
そして#2"メギツネ"。この曲は何度聞いても素晴らしい。キャッチーだし、メタルしてるし、何よりも「和」のテイストをところどころ入れてくるのがニクい。

#3"ギミチョコ!"~#4"いいね!"はかなりアイドルっぽい曲。前者はかなりスラッシーなリフが印象的。後者はFear, and Loathing in Las Vegasをイメージして作られてるような気が。これはあまりメタルっぽくなかったなぁ。
#5"紅月 -アカツキ-"は完全にこれ、メロスピですがな。タイトルからしてモロっていうくらいX JAPANムード漂う一曲。SU-METAL(Vo.)の歌唱力の高さが際立ってます。ギターソロもかっこいい!!
他にも、#7"おねだり大作戦"はLimp Bizkitあたりを意識したのかな?とか、#11"悪夢の輪舞曲"はMeshuggahかよ!など、メタル好きの方はそういう聴き方もできるのでそこも楽しかったです。

しかし、これほど日本と海外で聴き方(聴かれ方)が違うような音楽も珍しいのではないでしょうか。
日本人にとってはこれは「新しいアイドルの形」なのですが、海外のメタルファンからしてみればこれは「新しいメタルの形」なのでしょう。それは海外での熱狂的な受け止められ方を見ればわかることです。
海外での反響を予期していたかどうかはわかりませんが、していたとしたらすごいことです。

これまで誰もやってこなかったことを、誰よりも高い次元で実現したすごい作品だと思います。とにかく聴いてて楽しいです。

★★★★☆+α

#2"メギツネ"


#3"ギミチョコ!!"


#4"いいね!"


#6"ド・キ・ド・キ☆モーニング"


#12"ヘドバンギャー!!"


#13"イジメ、ダメ、ゼッタイ"


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme: HR/HM - Genre: 音楽

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する