Guns N' Roses / Appetite For Destruction

appetitefordestruction.jpg
1st、1987年、アメリカ
ハード・ロック / ヘア・メタル / グラム・メタル

全世界に鮮烈な印象を与えた伝説のアルバム


このアルバム、実は僕が初めてかったCDなんです。
「お前何歳だよ」と思われるかもしれませんが、別に当時買ったわけではないのであしからず。
当時(小6くらいの頃)聴いていたTOKIOの国分太一がやっているラジオで、彼が#6"Paradise City"をかけてくれたのです。
そのカッコよさに感激した当時のいが少年はすぐに近所のCDショップに行き、その曲が入ったCDを探して買ってしまったのです。
いや~、懐かしいなぁ。

今ではオリジナルメンバーはアクセル・ローズ(Vo.)のみとなってしまいましたが、それでも彼らのライブには人が行くし、アクセルの発言はいちいちメディアに取り上げられるなど、いまだに世界の注目を集め続けるバンド、Guns N' Roses。
彼らがその地位を築くのにはこのアルバム一枚で十分だった、というのがすごいところ。

1987年7月にリリースされるも、最初は野蛮なジャケット(当初は少女がレイプされている、というものだった)やメンバーのドラッグ問題などで十分なプロモーションがされなかったものの、#1"Welcome To The Jungle"の放映が始まると一気に人気に火が付き、発売から1年が経過した1988年8月に全米No.1を記録。
シングルヒットも伴い、いっきにスターダムに上り詰めることに成功しました。

やっぱりアクセルってすごいボーカリストですね。
ハイトーンもさることながら、パーカッシヴな歌いまわしがとてもいい。
このころは美形で痩せていましたしね。まさにカリスマボーカリスト。
そういう華やかな音世界の中で時折見せる、スラッシュ(Gt.)のブルージーで物悲しげな空気感というのがまた魅力。#9"Sweet Child O' Mine"のソロなんてまさにそういうこと。

#1"Welcome To The Jungle"のまるでジャングルに誘っているかのようなあおるようなギターリフでこのアルバムが幕を開けます。
「シャナナナナナナナ」というアクセルのスクリームが有名です。
イントロのベースリフが強烈な#2"It's So Easy"。キャッチーなサビは思わず口ずさんでしまいます。
#3"Nightrain"は僕かなりお気に入りの一曲。ちょっと哀愁がかったメロディがいいですね。最後のギターソロとアクセルの掛け合いみたいに盛り上がる箇所がとくに最高ですね。
続いて、打楽器のように歌われるアクセルの歌が印象的な#5"Mr. Brownstone"。
そして#6"Paradise City"。牧歌的なメロディで始まると思いきや、一気にロックンロールなリフに変わり、最後にはさらにテンポアップして最高の盛り上がりを見せる・・・最高の一曲ですね。
のちの"November Rain"などの大仰な展開って実はこのあたりがルーツになってたりするのかも。
そのあとの#7"My Michelle"もお気に入りの一曲。ゆったりとしたAメロと、突っ走るサビの対比がまたいい。
#8"Think About You"は実はサビが胸きゅんメロディ。
そしてまた名曲#9"Sweet Child O' Mine"。この単音リフ、何度聴いても心に青空が浮かぶからすごいですよね。上に書いた通りギターソロも聴きどころ。
#11"Anything Goes"のノーテンキさはこの時代のアメリカならでは。
#12"Rocket Queen"の途中で挿入されている喘ぎ声は、アクセルと当時のガールフレンドによって実際に収録されたものを使用。さすがというか、なんというか。

初めて聴いてから10年くらいたつけど、いまだに色あせません。それほどの怪物アルバムでした。

★★★★★

#1"Welcome To The Jungle"


#6"Paradise City"


#9"Sweet Child O' Mine"
スポンサーサイト
Theme: HR/HM - Genre: 音楽

Comment

こんばんわ

グルーブディスクの中の人でございます。
遅ればせながら、
こちらもリンクをさせて頂きました。

ガンズはデビュー盤なのに今聴いても恥ずかしいトコが全くないのが、凄い。
恥ずかしいのは髪型くらいでしょうか。

今後ともよろしくお願いいたします。

2015/06/30 (Tue) 00:35 | heyzo #- | URL | Edit
Re: こんばんわ

ありがとうございます。

逆に今は体型がちょっと恥ずかしい感じになってますけどね・・・笑

コチラこそよろしくお願いいたします。

2015/06/30 (Tue) 10:01 | いが #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する