Airbourne / Runnin' Wild

RunninWild.jpg
1st、2007年、オーストラリア
ハード・ロック / ロックンロール

温故知新!頭振りたきゃこれを聴け


あのAC/DCを輩出したオーストラリアから登場した4人組の1枚目のアルバム。
発売当時僕は中学1年生。M-ON!かなんかでやってた#3"Too Much, Too Young, Too Fast"のPVにやられ、購入を即決した思い出があります。
このアルバムで彼らはMETAL HAMMER誌の2008年度最優秀デビューアルバム部門で優勝するなど、一気に世界中の注目を集めました。
それも納得の充実した内容になっています。

大先輩AC/DCから影響されたことは聴けば一発で分かります。
そこにMötorheadなど由来のハードなドライブ感を混ぜ込んだ極上のR&Rサウンドです。
特にジョエル・オ’キーフ(Vo, Gt.)の血管がはち切れそうなハイトーンボイスはそれこそAC/DCのブライアン・ジョンソンやボン・スコットを彷彿とさせます。
演奏陣に派手さはないものの、堅牢なリズム隊と鉄壁のリフワークのギター隊で一体感で勝負。
要所要所で入るコーラスもまた粋。思わず笑ってしまいますね。
小細工も目新しい要素も一切ナシ。それでこのフレッシュさ。ただものじゃないですね。
簡単そうに見えて一番難しいことです。単なる焼き直しで終わっていないところが素晴らしい。

#1"Stand Up For Rock 'N' Roll"はいきなり素晴らしいイントロ。壮大な感じに始まり、徐々にテンポアップ。そして爆発!そこからAirbourneの爆走R&R劇場が開演!
     Alright people welcome to the show
     Are you ready to rock? Are you ready to go?
     Yeah we've got what you want and we've got what you need
     So get your arse down here n' let your ears bleed
     C'mon drink your beer and drink your wine
     Let's have a goodtime

ですって。バカでしょ。でもほんと耳から血が出るかもしれないな、と思わせてくれる名曲です。
そして続くのがタイトルトラック#2"Runnin' Wild"。ここでも爆走の歩みを緩めない彼ら。小気味良く疾走し、サビではコーラスとの掛け合い。思わずこちらも歌ってしまいそうになります。ヘイヘイヘイ!PVにはMötorheadのレミーが出演。
そして#3"Too Much, Too Young, Too Fast"。ゆったりしたテンポのR&Rソングなんですが、これ、完全にAC/DCです。PVも最高。
#4"Diamond In The Rough"のリフもいいリフ。思わず踊りたくなります。ツボ心得てます。
#5"Fat City"は#3路線のミドルテンポの一曲。晴れた日にドライブしながら聴いたらいいんだろうなぁ。もちろんオープンカーで。
#6"Blackjack"で再び爆走。この曲、昔僕がやってた「ニード・フォー・スピード プロストリート」というゲームに使われてました。レースゲームなのですが、この疾走感がゲームにすごいあってましたよ。
#9"Cheap Wine & Cheaper Women"もミドルテンポでゴリゴリくる。タイトルからも伝わるこのバカっぽさがとにかく最高。
#11"Hellfire"、そしてボーナストラック#12"Dirty Angel"ではジョエルが絶叫に近い凄まじい声を出してます。しかもどっちも2分半以内という潔さ。

環境さえ許せば大爆音で掛けてしまいたい一枚。最高!

★★★★★

#1"Stand Up For Rock 'N' Roll"


#2"Runnin' Wild"


#3"Too Much, Too Young, Too Fast"


#4"Diamond In The Rough"
Theme: HR/HM - Genre: 音楽

Comment

はじめまして
爽快そのものですよね
それにしてもエンジニアのCraig Harnathは本当にいい仕事します
彼の手掛けたMotor AceのFive Star Laundryは非常に気に入ってます

2015/11/26 (Thu) 00:16 | akakad #OEZKBdis | URL | Edit
Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!その作品もチェックしてみたいと思います!

2015/11/26 (Thu) 00:31 | いが #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する