Creepy Nuts / 刹那

setsuna.jpg
1stシングル、2015年、日本
ヒップ・ホップ

日本盤Lose Yourself?Creepy Nuts第一弾シングル!!


ついに出ました。
UMB(フリースタイルラップバトル全国大会)3連覇王者、R-指定とDJ松永によるユニット、Creepy Nutsが本格始動後初となるシングルがこちらです!
去年の年末のUMB優勝後に本格的にアーティストとして活動をし始めたR-指定。
彼のラップを聴いて、バトルを見てヒップホップに興味を持ち始めた僕は、バトルを離れた彼がどんな音源を出してくるのか、とても楽しみにして待っていました。

ちなみにR-指定がソロ名義で出した「セカンドオピニオン」は買ったんですけどまだ聞いてないです。すいません。。。

そして音源が解禁されて聴いたんですが、これがもう。
めちゃんこかっこいいやんけ!!!!!

テーマはMCバトル。
     ふるえる足 隠すように大げさに貧乏ゆすり
     ふるえる声 大丈夫 大丈夫... 大丈夫
     ふるえる指でつける火 これで何本目? 何を怖がっとんねん?

という冒頭のリリックから緊張感が伝わってきます。
王者だからこそ降りかかるプレッシャー、胸に抱える猜疑心、恐怖心。
MCバトルには出たことないのにこっちまでもドキドキしてしまうほどの圧倒的臨場感。
彼の王者としての覚悟、ラッパーとしての覚悟。そんなものが伝わってくるような、何か焦燥感が伝わってくるような声に、最少聴いたときは何度も鳥肌が立ってしまいました。
iTunesでシングルを買うとトラックのみのInstrumentalと声のみのAcapellaも入ってるのですが、アカペラで聴くとその迫力に息をのむことでしょう。

一番ぐっと来たのはこのライン。
     こんなもん ハナから笑い者にされに行くようなもん
     ありがとうわかってるよ そんな事
     こんなもん ハナから笑い者にされに行くようなもん
     それでも掴んだこのマイクロフォン

王者だからこそ負けた時のリスクも大きい。みんなが自分の首を刈りに来る。
それでもそのリスクを冒してでも勝ちを取りに行く。

     自称キング? 自称No.1? 自称チャンピオン?
     こっちゃ実証済み一度 二度 三度 だが何も満足しとらんぞ


こんなライム本当に地球上どこ探してもR-指定にしか吐けないライムですよ。
まじでかっけえ。

この曲を聴いていて思い出した曲があります。
Eminemの"Lose Yourself"です。

これYoutubeのコメント欄に書いちゃって、しかも結構反応があってコメント欄の一番上に出てきちゃってて結構恥ずかしいんですけど、それでも共感してくれている方々が結構いてうれしいです。
この曲の歌いだしの和訳はこうです。
「そいつの手のひらは汗まみれで、膝は今にも崩れそう、そして腕は重い
 セーターにはゲロまでついてる。ママのスパゲティだ。
 そいつはガチガチだ、でも平気な振りをしてる」

そっくりですね。
トラックも大体同じようなBPMですし。
僕は別にこれが盗作だパクリだといってるわけではなくて、むしろこんな素晴らしい曲の日本語バージョン(もちろん彼らはそんなつもり毛頭なくて、これはただのマニアのたわごとなのですが)を作ってくれたことに誇り、感謝を感じます。

とにかく、これからのCreepy Nutsの活動、目が離せません。
ライブも精力的にやってるみたいなので、それも是非見に行きたい。

そして、このR-指定もレギュラーで出演するラップバトルの地上波番組「フリースタイルダンジョン」がテレ朝で9/29から始まるらしいです。
どんどんヒップ・ホップシーンが活気づいていく起爆剤になればいいなと思います。

とにかくこの一曲でCreepy Nutsが一歩踏み出したことは確か!!これからだ!!!

★★★★★

Theme: HIPHOP,R&B,REGGAE - Genre: 音楽

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する