マキシマム ザ ホルモン / ぶっ生き返す

buttikikaesu.jpg
6th、2007年、日本
ミクスチャー・ロック / カオティック・ハードコア

曲だけ聴こう


最近メキメキと宗教色を強めているこのバンド。
最新DVDの視聴方法が何かと話題になってますが、僕は大嫌いだなぁ、ああいうの
「全国腹ペコ統一試験」と称し"お前らは俺らのことを「正しく」理解しているか?"とファンに聴いてみたり、最新作「予襲復讐」の歌詞カードでは自分で歌詞を解説してみたり。
そしてこの話題の最新DVDはしょうもないゲームをクリアしないと映像がアンロックされないという仕様らしい。
そのパスワードの中には「予襲復讐」のCDを買っていないとわからないものもあったりするらしい。

この一連の流れ、僕にはファンを選ぼうとしているようにしか思えません。
それはアーティストがやってはいけないことだと僕は思いますね。

歌詞の意味だとか、ちゃんと作品を買ってもらうだとか、それは受け取り手、買い手である我々の自由であって、作り手が強要できるものではありません。
ある作品はいったん作り手の手を離れたのならば自由に視聴、批評、解釈のもとにさらされるものです。
それを一つの型にはめて誘導しようとするのはナンセンス。
その作品がうまく伝わらなかったとき、作り手側、アーティストにできるのは「自分の表現手段に至らない部分があった」と反省することだけ。
自分の力不足を思い知らされるという覚悟がないならそもそも作品は作っては駄目なんだよ。

このバンドがやっていること(というかマキシマムザ亮君がやっていること)はアーティスト失格、といってもいいかもしれません。
「信者」とファンが揶揄されるのも無理ないことです。

・・・と、僕はおそらくあのDVDセットを買わないのでここでそれに対する感想を述べさせていただきました。
ほんと最近のこのバンドのやり口にはうんざりしていたので書きたくなってしまって。
「信者」のキモさはこないだボロクソにけなした[Alexandros]とタメを張るくらいだと思っています。

でも、あのクソバンドと違う唯一にして最大のポイントは、曲がめちゃんこかっこいいところ
ミクスチャー・ロックとしてきちんと成り立っているところ。
このポイント一つでだいぶ違う。

「予襲復讐」もそうだったけど、やっぱり一曲一曲のキャラ立ちというか、込められてるエネルギーというのか、それがすさまじいのがこのバンド。
ソングライティング能力はピカイチだと思うんですよね。唯一無二感もすごいし。
特にこのアルバムは高校生の時から聴いていたのもあって思い入れが強いです。
全曲ドラム8割くらいコピーできると思います。それくらい聴き込んでましたから一時期。このバンドのコピバンやってましたし。

でもその時からみんなでアホみたいにヘドバンする光景を見て「気持ち悪い」という感情はあったのでそういう違和感はそのころからあったのでしょう。

歌詞もあまり好きではないのですが、すごいとは思います。
ここまで聞き取れないのにちゃんと意味があるのが。
#11"チューチュー ラブリー ムニムニ ムラムラ プリンプリン ボロンヌルル レロレロ"の中の

援助ストレス お勤めストレス 雄と雌とは永久のレース


という韻の踏み方は天才的。意味も通ってるし。

・・・前半にあれだけのテンションでけなしてしまったので説得力に欠けるかもしれませんが、ほんとにこのアルバム自体は好きですよ。思い出のアルバムですし。青春の1ページ。
今回聴きなおして改めてクオリティ高いと思いましたしね。★5つつけますよ。
「信者」と揶揄されるファンが生まれるのも無理ないクオリティです。ほんと。

そういうのは嫌いだけどね。

★★★★★
スポンサーサイト

Comment

こういう戦略はアリですよ
万人向けとはいかない以上作品を出すたびに買ってくれるリピーター客を選ぶのは非常に重要です
ライブの雰囲気にも影響しますし当人たちが楽しんでいれば問題ありません

2015/12/28 (Mon) 21:43 | akakad #OEZKBdis | URL | Edit
Re: タイトルなし

でもこういう戦略はレコード会社とかがやるべきであって、いちアーティストがやるべきではないと僕は思いますね。
これで一定数ファンがいて売れてるわけですから成功なのかもしれませんが。

2015/12/29 (Tue) 03:54 | いが #- | URL | Edit

売り込みは会社とバンドの歩調が合っていて同じビジョンがあるのがベストだと思いますね
そもそもインディーズ時代があればこういうことは少なからずやってるはずです
ホルモンは上手くやってるように見えます
逆の悪いパターンはYUIの例ですね

2015/12/29 (Tue) 18:39 | akakad #OEZKBdis | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する