ベスト オブ 聴いた音楽 2015 ~旧譜編~

いよいよ明日は大みそか。
「ベストオブ」もいよいよメインの「聴いた音楽編」に入ってまいりました。
2015年発表の作品のベストテンを発表する「新譜編」は明日発表することにして、その前夜祭として今日は「旧譜編」をお送りします。

選考基準は簡単。
・発表年が2015年ではない
・今年初めて聴いたアルバム

この基準に該当するアルバムは今年は洋楽48枚、邦楽20枚の計68枚。
その中から選ばれた10作品を、では早速カウントダウン形式で発表していきます。



10位: Paul Gilbert / Burning Organ
burningorgan.png
とにかく曲が粒ぞろいにいい。
ポールのギターだけじゃなくてドラムのMarco Minnemannっていう人がとにかくうまい。
才能のある人のことろにはそういう人が集まります。→レビュー

9位: the HIATUS / Keeper Of The Flame
keeperoftheflame.jpg
この一枚前のアルバム「A World Of Pandemonium」も最終候補まで絞られたんですが僅差でこっちを。
"Something Ever After"っていう曲が個人的な思い出の曲なのと、やっぱこっちのほうがさらに成長してる感じがしたので。
ちなみにMONOEYESはまだ聴いてません。→レビュー

8位: Bloc Party / Silent Alarm
silentalarm.jpg
友達に勧められて聴いたらめちゃめちゃよかったの巻。
黒人ボーカルなのに徹底して冷たい肌触りの曲でびっくりしました。
最近はメンバーも変わってとっ散らかってるみたいですが。→レビュー

7位: My Bloody Valentine / Loveless
loveless.jpg
最初聴いたときはピンと来なくて、相性悪いのかなと思いました。
でも聴き込むほどにはまっていく。ほんと中毒性高い。
みんなもあきらめずに聴き込もう。→レビュー

6位: BABYMETAL / BABYMETAL
babymetal.jpg
今年の軽音サークルの春合宿で後輩にコピーしようと誘われなければ、今でもまだ聴いてなかったかも・・・
衝撃度で言ったら今年総合No.1かも。めちゃんこかっこええで。せやで。
来年の新作も楽しみ。→レビュー

5位: Underworld / Second Toughest In The Infants
SecondToughestintheInfants.jpg
名曲"Born Slippy (Nuxx)"との出会い。
そしてテクノミュージックとの出会い。
来年がこの出会いが花を咲かせますように。→レビュー

4位: Yes / Close To The Edge
closetotheedge.jpg
3曲で38分という異様なボリューム感に怖気ついてはいけない。
そこには素晴らしい音楽の宇宙が広がっている。
ただし、眠くないとき・体調が万全の時に聴くこと。→レビュー

3位: The Mars Volta / De-Loused In The Comatorium
tmv1.jpg
プログレの神・Yesよりもこのアルバムが上。
あのプログレをもとにさらに現代的・攻撃的なサウンドなもんだから大好物よ。
At The Drive-In再結成するらしいですね。→レビュー

2位: RHYMESTER / フラッシュバック、夏。
51HWQDmlkTL.jpg
この夏狂ったように聴きまくった1枚。
だからこの曲を聴くとまさに夏の思い出が「フラッシュバック」します。
今年もまたいい夏でした。→レビュー

1位: Protest The Hero / Kezia
kezia.jpg
レビューでは★4つですが!
やっぱライブでこれの完全再現を文字通り「完璧」にやられてしまいましたからねぇ。思い出補正も加えての1位。
今年初めて聞いたバンドなのに4枚全部聴いたしライブも行った。すさまじいバンドだぜ。→レビュー



まだまだ聴いてない過去の名作が山ほどあるので。
来年もそういう作品をどんどんチェックしていきたいですね!!

Comment

個人的には攻撃的なサウンドよりきれいな方がどちらかというと好きなのでYesの方が上ですかね
単純にThe Mars Voltaのルーツと思われるKing Crimsonがそんなに好きじゃないってのもありますけど
でもプログレ系の人脈の作品ならやっぱりAsiaです
Asiaでのスティーヴ・ハウは個人的に1番好きなギタリストです

2015/12/31 (Thu) 00:19 | akakad #OEZKBdis | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する