ベスト オブ 聴いた音楽 2015 ~新譜編~

さて、この「ベスト オブ」シリーズ、トリは新譜ランキング。
今年聴くことができた新作は洋楽21枚、邦楽16枚、計37枚
これまた留学の影響を受けて、下半期の邦楽の新譜は全くチェックできてません。パスピエ娑婆ラバ」とか。

年の暮れに近づくにしたがって多くの音楽系メディアが今年のベストアルバムベスト50をあちこちで発表してたんですが、それを見ると自分の聴いてる音楽がいかにちっちゃい範囲なのか思い知らされますね。聴いたアルバムは1枚か2枚、知ってるアーティストに絞っても10枚あるかないかくらい。あとは知らないアーティストが知らないうちに出していた知らないアルバムがランクインしてて、結局何にもわかんないランキングなんですよねぇ。

そんな中数々のランキングで1位、「2015年のベストアルバム」の称号を与えられていたKendrick Lamarの「To Pimp A Butterfly」は聴いてみたらめちゃくちゃカッコよかったので早速買いに行きました。
こんな素晴らしいアルバムが今年出ていたなんて・・・
こういう音楽の情報ってどこで仕入れられるんだろう・・・自分のアンテナのなさを恨みますね。
でもこのアルバムは結局そういうランキングを見て知ったアルバムなのでこの自分のランキングからは除外することにしました。

来年はもっとアンテナ張って新作もっとチェックしたいなぁ。

ということで!自分なりに選んだ2015年ベストアルバム10枚!結局趣味嗜好が強い感じになっちゃった。
カウントダウンしていきます。

10位: Get Scared / Demons
demons.jpg
レビューでは「ベストとして挙げるほどではない」と書いてますが、結局。
だってここまで徹底してかっこいいポスト・ハードコアを聴かせられたらねぇ。
同じPH系ではEscape The FateHate Me」がいまいちだったので余計光って見えました。→レビュー

9位: Iron Maiden / The Book Of Souls
thebookofsouls.jpg
こんだけキャリア積んどきながらここにきてこんな大作を出してくれることにまず脱帽です。
それでいて全くブレずにちゃんとIron Maiden、ちゃんとかっこいいのがすごい。
もうちょっとちゃんと聴き込むと(まだ2回強しか聴いてない)すごさがわかりそう。→レビュー(まだです!)

8位: 凛として時雨 / es or s
Z336000467.jpg
EPだけど一曲一曲のクオリティがバカ高い。
今年はライブも見に行ったしまた一段と好きになったバンド。
アルバム来年出してほしいな。→レビュー

7位: Disturbed / Immortalized
immortalized.jpg
復活作。しかもだいぶパワーアップして帰ってきた。
健全な活動休止だったんでしょう。
3月のライブが楽しみです。→レビュー

6位: tricot / AND
and.jpg
アメリカツアーやってたんだけどなぁ。バンクーバーには来てくれなかった。
そして相変わらずのこの新作。かっこええで。せやで。
この調子でこのバンドにはどんどん好き勝手やってほしいですね。→レビュー

5位: Coldplay / A Head Full Of Dreams
aheadfullofdreams.jpg
大物バンドの力を思い知らされた一枚。
曲がいいんだ曲が。
そうするとPVがダサいとかは関係ないんだ。→レビュー

4位: Muse / Drones
drones.jpg
5位と4位はすごく僅差ですごく悩んだけど、結局ライブを見たこっちに軍配。
このバンドは今年全アルバムちゃんと聴いたし、一番真摯に向き合ったバンドかも。
PVとかリリックビデオの出来も秀逸だったし。アートワークもいい。→レビュー

3位: Trivium / Silence In The Snow
silenceinthesnow.jpg
Bullet For My Valentineの「Venom」の出来が悪かった今年、すがるような思いで聴いたこのアルバムがすごくよかった。
この方向に化けたのはすごくいいと思う。
この世代のバンドの中では完全に頭一つ抜けた。→レビュー

2位: Bring Me The Horizon / That's The Spirit
thatsthespirit.jpg
大化けといえばこのバンド。
めちゃくちゃ売れてたし。すげぇいいアルバムでした。純粋に。
「BMTH世代」って言葉がそのうち聞かれるようになってもいいくらい。→レビュー

1位: RHYMESTER / Bitter, Sweet & Beautiful
BSB.jpg
純粋に「一番聴いた」新譜だったので。内容も文句がありません。
"美しく生きる"という人生のスローガンもいただきました。
それができてない人が多すぎるんだ。→レビュー


いや~、今年もいいアルバムたくさん聴けて良かったなぁ。
自分の中では納得の1位(当たり前か)。
人生観すらすこし変えてもらっちゃった。そんな作品とたまに出会えるからうれしいんだよなぁ。

ありがとう2015!!
ではみなさん、良いお年を!!

Comment

US,UKから割と遠ざかってるのでいろいろ出てるんですね
今はオーストラリアとパプアニューギニアを中心に南太平洋の音楽を聴いてます
邦楽だとGRAPEVINE,Plastic Tree,LUNKHEAD,米津玄師がよかったです
ではよいお年を!

2015/12/31 (Thu) 22:53 | akakad #OEZKBdis | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する