海街diary

umimachidiary.jpg
2015年
監督: 是枝裕和
出演: 綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず

美女、4人!!!!


今のところ、このブログの「見た映画」の記事は70本。
そのうち洋画が65本に対して、邦画はわずか5本。
日本人としてこれでは情けないではないか。
ということで、今年は意識的に邦画も見ていこうと思いまして、この一本をセレクト。

<こんな話だよ!>
美女3姉妹の家に、とあるきっかけで腹違いの妹・浅野すずが引っ越してきて暮らし始める。
性格も趣味も全然違う4人だけど、やっぱり家族になるときは家族。
自分の居場所に違和感を感じるすずだが・・・


いや~、とにかくキャストが豪華
綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずの4人姉妹なんてドリームマッチにもほどがあります。
全然芸能人に疎いこの僕でも全員顔と名前が一致しますからね。

そしてこの4人がとにかく、とにかく自然体で演技しているのが素晴らしい。
まるで自分が5人目の家族になったかのように、この4人の生活を追体験できるという素晴らしい作品です。
この日常のリアルさを切り取っているのがおそらく監督の技量なのでしょう。「そして父になる」も名前は聴いたことがあるので見てみたいと思います。

そのリアルさをすごく感じたのが序盤のあるシーン。
綾瀬はるか演じるシャチ姉と、長澤まさみ演じるよっちゃんがキッチンでそばを煮ているのですが、そのアツアツの鍋を持ってよっちゃんがシャチ姉の後ろを通るときに、

「熱いです!」


って声をかける。「あ~!日常だ~!」って声が出そうになりました。こういう細かなセリフの演出がたくさんちりばめられていて、すごく丁寧に作られているなという印象を受けました。

あと、別に笑わせようとしているようなセリフではないのに、見ているだけで笑ってしまうような姉妹間の会話がとても多かったです。
そこだけ切り取っても面白くはないけれど、4人のキャラクターとか文脈が合わさってすごくほほえましい。まさに同じ屋根の下で暮らしているかのような感覚を味わえて最高。
いわゆる「萌え」の感情に近い気がします。
特にちかちゃんのおもらしエピソードに笑ってしまいますね。
これも全部この4姉妹の空気感が極めて自然だからだと思います。

この自然さが極まったラストシーンがものすごくいいです。あれは名カット。

綾瀬はるかは普段の天然キャラとは正反対のしっかり者でまじめな長女を演じていて、女優魂を感じました。
次女・長澤まさみは「こんなアネキほしいです!」って感じ。一緒にお酒飲みたい。

特に最高だったのが末っ子二人。
三女・夏帆はこないだ見た「箱入り息子の恋」とは髪型や雰囲気が全然違って、エンドロールまで夏帆だって気づきませんでした。
でも、「ああ、3姉妹の末っ子ってこんな感じだよね」っていう絶妙な具合の変人っぷりというか、落ち着きのなさというか、そういう「末っ子オーラ」が全身から出ていて、すっげえかわいい。いとこの3姉妹の末っ子を思い出しました。
すずが引っ越してきてからの「お姉ちゃん」としての側面もすげえいい。
「箱入り息子の恋」に続いて2作目ですが、この人の完全に大ファンになりました。

そして広瀬すず。
なんつったってかわいい。
そして映画の中でボブだったり、頭にちょんまげ結ってみたり、制服着てみたり、サッカーのユニフォーム着てみたり、浴衣着てみたり、バスタオル一枚で家の中歩き回ったり(至福)、普通のかわいい服着たりと、一番ヴィジュアルの変化が多い彼女ですが、それが押しなべてかわいい。
そして彼女の中での葛藤やそれを通した成長というのが今作のテーマの一つですが、それも見事に演じ切っています。
あの自転車の二人乗りのシーンは美しいの一言。
羨まし~!!と思う人は、あの一緒に乗ってたやつからはあの景色見えてないんだという優越感を胸に踏ん張りましょう。

それ以外にもわきを固める役者陣がまた豪華。
三姉妹の母を演じた大竹しのぶや、しらすトーストのおじさんのリリー・フランキー、食堂のおばさんの風吹ジュン、「大船のおばさん」の樹木希林(この人の「ああ~、こういうおばさん親戚にいるわ~!」っていうリアリティすごかった)がよりこの映画に説得力というか、コクの深さを与えています。

こういった作品の雰囲気や世界観の部分で十分楽しめたので、ストーリー部分の薄さは全然気になりませんでした。
もともとあまり大きな事件も起こらない映画ですし。ぶつ切りでいきなり違う場面に飛ぶことも多め。
でも全然減点要因じゃないです。

これも去年の作品か。去年見てたら間違いなくトップ10に食い込んでた作品。かわいい女の子は正義だ!!

★★★★★
スポンサーサイト
Theme: 映画レビュー - Genre: 映画

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する