Enforcer / Into The Night

intothenight.jpg
1st、2008年、スウェーデン
ヘヴィメタル / スピード・メタル
AmazoniTunes(Apple Musicあり)
★★★★☆

温故知新!サイコー!

これまでもこのサイトでは80年代回帰型のHM/HRバンドを多く紹介してきましたが、これまでのそういったバンドというのは80年代のLAメタルやヘア・メタルを下敷きにそれを再解釈したサウンドをやっているバンドがほとんどでした。
しかしここにきて紹介するこのバンドはそうではなく、80年代のNWOBHM(=New Wave Of British Heavy Metal)のサウンドを現代によみがえらせるという心意気でやっているバンド。
その動きはNWOTHM(=New Wave Of Traditional Heavy Metal)として世界的に広がっていき、このバンドはそのムーブメントの立役者として語られることが多くなりました。

確かにやっているサウンドはIron Maidenを完全にほうふつとさせるメタルサウンドです。
バキバキのベースが目立つし、ツインギターによるメロディも完全にメイデンのそれです。
ギターソロは全曲めちゃくちゃかっこいいぞ。サイコーでサイコーだ

そこに乗っかるボーカルはハイトーンを武器にした比較的ヘタウマ系。
このB級感も当時の雰囲気をちゃんと出していていい感じです。

曲のテンポはほとんどが疾走チューンで、あと考えずにやってます。
リフの感じとかはもちろんNWOBHM系なんですが、所々初期のMetallicaっぽかったりもします。
とにかく純度100%のヘヴィメタル。

インスト曲#6"City Lights"から#7"Scream Of The Savage"にシームレスにつながる展開など多少は頭を使った痕跡もありますが、あとは基本的にLow IQ・High Energyでお届けしてます。
この梅雨のジメジメを吹き飛ばしてくれること間違いなしです。

キラーチューンをいくつか紹介して終わります。

#1"Black Angel"

これが21世紀のバンドのMVですよ。考えられますか。
曲も勢いがばっちりでサイコー。

#2"Mistress From Hell"

これまた勢いがすごい疾走チューン。

#4"Speed Queen"

初期Metallicaを、というかもろに"Hit The Light"を思い出してしまうような一曲。
凄まじいです。


音楽・映画・本の感想をほぼ毎日更新中。Feedlyでの購読をお忘れなく! 
follow us in feedly 
↑クリック↑

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する