Reanimator / Horns Up

reanimator.jpg
2nd、2015年、カナダ
スラッシュ・メタル
iTunes(Apple Musicあり)
★★★☆☆+α

王道スラッシュここにあり

前回のBig Electronの記事から始まった「カナダツアーをした僕が出会ったかっこいいバンドを紹介するシリーズ」。第2弾はこのバンド。
モントリオール出身のスラッシュ・メタルバンド、Reanimatorです。

reanimatorband.jpg
こんな人たちです。真ん中の一番おでこがキテるのがボーカル。笑

彼らとはRosslandという田舎中の田舎で共演しました。
もちろんこれだけビッグなバンドですから僕たちが前座で、この人たちがメインのショウでした。
ドラムのやつがキットを貸してくれたのがうれしかったです。自分のを搬入しなくて済みましたからね。

とにかくすごいライブでした。演奏もタイトだし曲もいいし、何よりもショウマンシップにあふれていて。
「見ていて飽きない」を地で行くような楽しいパフォーマンスでした。
特にドラムのやつが9割がた変顔をしながら叩いて笑っちゃいました。めっちゃ観客と目合わせてくるし。笑
そのほかのメンバーも狭いステージを所狭しと動き回っていて、スラッシュ・メタルというジャンルが本来持ち合わせているすさまじいハイテンションとエネルギーを見事に体現したライブでした。

そんな彼らの2015年発表の2枚目のフルアルバムがコチラ。
コチラもライブ会場でCDは買っていなかったのですがこれまたなんとなんとiTunesにあってApple Musicでも聴けるということでさっそく聴いてみました。
9曲入り39分です。

#2"Rush For The Mosh"のMV。


このバンドの情報を探っているときに唯一出てきた日本のサイトがROCK STAKK RECORDSというレーベル(?)のサイト。当初は取り扱っていたようですが、今では「SOLD OUT」になっていました。
ということはBig Electronみたいに「日本で知ってるのは俺だけ」という状態ではなく一部のコアなマニアには知られた存在なのかもしれません。でもライブ見たのはたぶん俺だけだぜ(←どうしても自慢したい)。
そのサイトの説明文を引用。

WELCOME BACK!/全作がひっそりととても素晴らしかったカナダ産スラッシャー、2015年の自主製作フル!!/PRO CDRの体裁で全9曲収録!!!/ちょいとOVERKILLを思わせるナイスな王道パワー・スラッシュ・サウンド作!!/激しくオススメさせていただきます!!!

なるほど、Overkill風なのね・・・とまだまだスラッシュ・メタルの知識が貧乏な僕は学習。



でもそんな説明も不要なくらい聴けば一発でわかる王道スラッシュです。難しいことは考えなくてもいいぜ!って言われてる気分。
CDを通して突出した「これ!」っていう曲もなければ押し引きもなく、ひたすら押されっぱなしの9曲が続くのですが、いかんせんリフもよければサウンドプロダクションも良好なのでひたすらテンションを上げるにはもってこいの1枚。
メタラーが集まってパーティーをするときなんかにはぴったりのBGMではないでしょうか。

これまでこのブログで取り上げた若手スラッシャーといえばLazarus A.D.がいますが、彼らに匹敵するクオリティの高さだと思います。
彼らの2ndよりは断然こっちの方がいい。
もっと認知度が高くてもいいのでは~?なんて思ってしまいました。
もっといいバンドが市場にはたくさんいるんでしょうね。ワクワク。

ドライブやなんかのBGMに聴いてみてはいかがでしょう?


音楽・映画・本の感想をほぼ毎日更新中。Feedlyでの購読をお忘れなく! 
follow us in feedly 
↑クリック↑
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する