Chance The Rapper / Coloring Book

coloringbook.jpg
3rd Mix Tape、2016年、アメリカ
ヒップ・ホップ
★★★★★

時代の寵児が放つ次なる一手

USのラップもっと聴かなきゃなあ。

<まずこの一曲!>
#2"No Problem"


最近フューチャリングでも名前をめちゃくちゃ見るこのラッパー。
今年出たKanye Westの「The Life Of Pablo」をはじめあちこちの重要作に参加しまくってる彼の今年出たミックステープ。
彼の音源は全部無料。ライブだけで稼いでいこうという、いかにも10年代的な考えで行動しているアーティストです。これからこういう人が増えていくんだろうなあ。

海外のヒップ・ホップに関しては本当に不勉強で、どうにか今年のうちに今年出た新作は一通り聞きたいと思ってるんですが、今のところ今年はMacklemore & Ryan LewisThis Unruly Mess I’ve Made」が唯一聴いた新譜ということで、こりゃまずいといまさら反省中。
下半期に入って一気に聴くペースが落ちてしまいましたので。

ゴスペルの要素が入った彼の楽曲はどれもこのジャケットのように明るい雰囲気をもっています。
ゴリゴリのトラップビートでもなければ、ガッツリチルアウトに寄った作風でもないのに、聴いていてものすごく心地いい。
それは彼のフロウのおかげでもあり、どの曲もよくできているトラック(生音が多く入ってるのもサイコー)のおかげでもあり。
聴けば聴くほどレベルの高さがうかがえる作品でした。これを今年No.1のヒップ・ホップアルバムに挙げる向きが多いのもうなずけるってハナシ(D.O.風)。

客演で参加している面々は僕にはほとんどわからないのですが、それでもアルバムに程よい変化を与えてくれていてこれまた「ちょうどいい」。

去年のKendirck LamarTo Pimp A Butterfly」は歌詞の面でめちゃくちゃ書くことがあったのですが、このアルバムは「聴けばわかる」という面が大きくて、ここにどうこう書く気があまり起きません(じゃあブログなんてやめちまえ)。


みんなで笑顔になって聴けるヒップ・ホップアルバムです。ご賞味あれ。


音楽・映画・本の感想をほぼ毎日更新中。Feedlyでの購読をお忘れなく! 
follow us in feedly 
↑クリック↑

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する