ベストオブ聴いた音楽2016~新譜編~

bestof2016.jpg 
以下の条件の作品でベスト30選びました。
①2016年に発表された音楽作品であること
②アルバム・シングル・DVDなど形態は問わず

今年聴いた新譜は73枚。洋楽35枚邦楽38枚。いいバランスで聴けました。ジャンルはさておいて。
まだ聴いてない作品もあるんですけど。

<聴きたかったけど聴けなかった、でもこれから聞く作品>
A$AP Ferg / Always Strive and Prosper、Aphex Twin / Cheetah EP、Big Thief / Masterpiece、Danny Brown / Atrocity Exhibition、GOJIRA / Magma、Gone Is Gone / Gone Is Gone、HiNDS / Leave Me Alone、Holy Fuck / Congrats、ISSUGI & GRADIS NICE / DAY and NITE、Kanye West / The Life OF Pablo、KIRINJI / ネオ、KOHH / DIRT II (SIDE B)、KUTS DA COYOTE / GLOW IN THE DARK、LUCKY TAPES / Cigarette & Alcohol、Negicco / ティー・フォー・スリー、NxWorries / Yes Lawd!、RADWIMPS / 人間開花、SHISHAMO / SHISHAMO 3、tricot / KABUKU EP、Vektor / Terminal Redux、YOUNG JUJU / juzzy 92'、Ariana Grande / Dangerous Woman、The Virginmarys / Divides、Bon Iver / 22, A Million、Metallica / Hardwired...To Self-Destruct、Red Hot Chili Peppers / The Getaway、Radiohead / A Moon Shaped Pool、KIKUMARU / ON THE KORNER、泉まくら / アイデンティティーなどなど・・・

あー、このまま債務不履行(デフォルト)したい・・・来年1年かけて聴いていきたいと思います。

それでは!!!前置きはさておき。いよいよランキングの発表。
上位30枚をリストしたいと思います。

30位~21位はタイトルだけリストアップ!!タイトルクリックで記事に飛びます。まだないのもありますが。
21. 仙人掌 / VOICE

トップ20の紹介だ!!!!!

forwardinreverse.jpg
いやー初めて聞いたんですけど、これはぜひライブで見たいし、過去作を聴かねばいけない素晴らしいバンド。めちゃくちゃかっこいい。

CarlitosWay.jpeg 
Creepy NutsよりもBAD HOPよりも上のランクインということで。FSDのモンスター対決・音源部門はチコの優勝で。

thestage.png 
シーンにこのバンドが返ってきた。しかもこれ以上ないくらい元気な姿で。いやーかっこいい。新ドラマーもめちゃくちゃいいしね。

17.   Mol53 / ANTITHESIS
antithesis.jpg 
これ時代が時代だったら誰にも文句言われないくらいのクラシックになってたんじゃないかな。それが2016年という時代にも十分通用することの証明。サイコーにかっこいいHIPHOP。

kandytown.jpg 
今年は彼らの年でしたね~。話題が話題を呼んで。でもそれに見合うくらいのカッコよさを持ったグループなんで。これ以降もどんどん躍進躍進!!

blackstar.jpg 
彼という人物を、生きているうちに知れてよかった。そして最後にすごい作品、ありがとう。

sayhellotomyminions.jpg 
彼らの「啓蒙」に触発されて、来年どんなすごい作品が生まれるのか。SKY-HIの新作も楽しみです。間違いなく誰よりも考えて行動してた二人でした。

thisunrulymessivemade.jpg 
メッセージを一番受け取れた洋楽ヒップホップ。わかりやすいカッコよさもあるし、一番歌詞読み込めたのが強いかな。

sekaishuusoku2116.jpg 
アルバムごとに進化してるし、ありきたりな言い方だけど「深化」してる。無限に次が楽しみなアーティスト・詩人。

zamacitymaking35.jpg 
この作品を聴いた経験が僕にとって今年デカかった。リスナーも進化できるほどのすげえ作品。

outsidetheframe.jpg 
間違いなく枠を広げたよね。メジャーデビュー一発目もやっぱさすがのすごさ。

goodmorning.jpg 
AKLOと比べちゃうけど音の好みで、というところでこちらに軍配。いい申年でした。

8.      Weezer / Weezer
whitealbum.jpg 
純粋なメロディのよさ、音の良さ。色あせない。

純情ランドセル 
「高み」という言葉が誰よりも似合うロックバンドになりましたね。

6.      Ihsahn / Arktis.
arktis.jpg 
メタル系ではぶっちぎりの1位。ぶっ飛んだ音世界。次に何が起こるかわからない摩訶不思議の宇宙。メタルでそれを表現。

somewhere.jpg 
聴いた量ではこの作品が一番多いかな。もうね、ひたすら「いい」。グッドミュージックとしてのヒップ・ホップ。日本産ヒップ・ホップダントツ1位。

4.      D.A.N. / D.A.N.
dan.jpg 
衝撃度で言ったらナンバーワン。センスが向こう側すぎる。

fantome.png 
遅くなりましたが初めまして。文句なしに素晴らしいアルバム。邦楽では1位。

coloringbook.jpg 
グラミーとってくれ!!!!!!

ilikeitwhenyousleep.jpg 
高々と掲げられたハードルを堂々と踏破してきた。もはや最強なんじゃないすかね。

という感じです!!
去年よりははるかに広いジャンルの新作を聴きまくれた1年でしたが、それでも細かいところはフォローできてないし、メジャーどころでもいくつも作品を逃してしまったので、2017年はもっともっとストイックに新作踏み込んでいくぞ!!いい音楽に幸あれ!!!!!!!
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する