Halestorm / ReAniMate 3.0: The CoVeRs eP

reanimate30thecoversep.jpg
EP、2017年、アメリカ
ハード・ロック




アメリカの大人気ハードロックバンドによるカバーEPシリーズの第3弾。第1弾と第2弾はそれぞれ2011年と2013年に発表されています。Apple Musicにあったしそのうち聞けたらいいなと思います。

カバーされている曲とオリジナルアーティストはこちら。
1.“Still of the Night”(Whitesnake, アルバム「Whitesnake」(1987年)収録)
“Damn I Wish I was Your Lover”(Sophie B. Hawkins, アルバム「Tongues and Tails」(1992年)収録)
“I Hate Myself for Loving You”(Joan Jett, アルバム「Up Your Alley」(1988年)収録)
”Heathens”(Twenty One Pilots, 「スーサイド・スクアッド」OST収録)
"Fell On Black Days"(Soundgarden, アルバム「Superunknown」(1993年)収録)
"Ride the Lightning"(Metallica, アルバム「Ride the Lightning」(1984年)収録)
新しいものから古いものまで、そしてポップからヘヴィメタルまで、そして女性ボーカルもあれば男性ボーカルもあり。カラフルな選曲で「お、聴いてみたいな」と思わせるあたりさすがです。

僕は”Still of the Night”と”Heathens”、そして"Ride the Lightning"しか知らずに聞いたのですが、知ってる曲は知ってる曲で楽しめるし、知らない曲は知らない曲で楽しめる。
バカみたいな感想で申し訳ないけども、本当にそう。
基本的に原曲に忠実なカバーだから驚きというものはあまりないのだけれど(だから「Reanimate」というタイトルは少し言い過ぎ)、やっぱりリジー・ヘイルのボーカルの力には感動してしまいますね。とにかく歌がうまい。

やっぱりダントツにかっこいいのは"Still of the Night"かしら。このカバーをこのバンドがすると聞いた時点で間違いないのは目に見えてましたが。もともとのセクシーなグルーヴに磨きがかかって、完全に自分のものにしているという感。
そしてMetallicaは誰がやってもMetallicaにしかならないんだなと。やっぱりあの人たちすごい。

このカバーシリーズだけのセトリでライブとかやったら見に行きたいかも。



音楽・映画・本の感想をほぼ毎日更新中。Feedlyでの購読をお忘れなく! 
follow us in feedly 
↑クリック↑

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する